学生・保護者・教職員が便利に使えるポータルサイトです。 学生や保護者が自分のスマートフォンを使って、学校からのお知らせ、出欠・成績、求人票をいつでも確認できます。学内の情報共有も支援するので、教職員間の連携がスムーズになります。 Webポータルサービスは、学生・保護者サービスを充実させ、教職員の日常業務を効率化します。


Features of Web Portal

学生・保護者・教職員が便利に使えるポータルサイトです。 学生や保護者が自分のスマートフォンを使って、学校からのお知らせ、出欠・成績、求人票をいつでも確認できます。学内の情報共有も支援するので、教職員間の連携がスムーズになります。 Webポータルサービスは、学生・保護者サービスを充実させ、教職員の日常業務を効率化します。



Webポータルの各機能を授業を軸として一元的に閲覧できるページとなります。
学生が授業の振り返りを行ったり、明日の授業準備を行うなどWebポータルの活用シーンが広がります。また教員では昨年の授業情報に基づく準備作業や現在進行している授業の流れの管理などが行いやすくなり、業務効率が向上します。


授業で利用する資料や動画を保存できます。また学生の資料ダウンロード状況や動画閲覧状況もわかるため、学生指導が行いやすくなります。
データを一元管理できるため、業務効率にも寄与します。また前年度のデータも参照・複製できるため、授業準備の作業効率が格段に上がります。
学生目線では授業に関連する資料や動画が集まっているため、漏れ・紛失の防止にも役立ちます。




休講連絡や試験の実施日程、災害情報などを投稿すると、学生にメールで通知できます。学生のメールアドレスは学生自身が変更しますので、改めて収集する必要はありません。
長期休暇中の一斉連絡も簡単に行えて、学生は自分のスマートフォンで確認するだけです。連絡事項を忘れてしまってもお知らせ掲示板に掲載されているので、いつでも再確認できます。

学内の情報共有をスムーズに行えます。毎日の欠席者を共有すれば教員同士の連絡がスムーズになりますし、会議の日程連絡にも活用できます。
投稿にタグを付けておけば、必要なジャンルの情報をすばやくまとめて確認できます。投稿に対してコメントも行えますので、補足事項や会議の出欠連絡を簡単に共有することができます。
導入事例も合わせてご覧ください。


災害が発生した場合などに、学生の安否確認を行うことができます。ボタン1つで安否確認メールを一斉に送信できるので、誰でも簡単に操作できます。選択肢は自由に変更可能なので、貴校に適した安否確認が可能です。
また、緊急連絡網としても使用できるので、新型インフルエンザやパンデミック(感染症の全国的・世界的な大流行)の際も学生の安否を確認できます。

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学生はWeb上でレポートの提出を完結できます。期限が近い提出物は自動でお知らせするので、提出率向上が期待できます。

職員は外出先からでも提出物の確認が可能です。提出されたファイルは一覧で確認ができるだけでなく、一括ダウンロードすることもできます。提出物の作成も簡単なので、効率化による時間の削減に繋がります。


学生・保護者向けアンケートを自由に作成できます。学生に授業アンケートを取って、授業内容の改善や評価活動に活用したり、保護者会の出欠確認に利用するなど幅広く活用できます。
回答結果は自動で集計できます。回答の構成率から全体像の把握や分析に役立てたり、個別の回答結果から適切なフォローを実施するなど、学生・保護者サービスの充実に活用できます。
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学生が自身のスマートフォンで国家試験や資格試験の過去問題を解くことができます。ちょっとしたミニテストなども登録できます。通学時間や授業前など都合のよい時間に学習することができますし、試験当日の朝、苦手分野だけを確認することもできます。間違えた問題だけを抽出して再学習できるので、弱点克服にもお使いいただけます。

教員は学生が学習した記録を確認できるので、学習していない学生に対して指導することができます。テスト結果を分析して試験対策のアドバイスをすることができます。学力向上や資格試験合格率アップにご活用いただけます。
※ 開発中の画面イメージが含まれています。


学生からの個人情報変更届や通学区分変更届、欠席届、就職活動報告といった学生を主体とする申請ができます。教職員は、申請内容を確認し承認を行うことができます。
また、オリジナルの届け出・申請フォーマット(施設使用願・通学証明書申請書など)が自由に作成できるため、ご活用の幅が広がります。
従来の複雑なやり取りや膨大に紙を使用することもなくなりますので、手間だけでなく、資源とともにコスト削減することが可能です。
届け出管理でできる学生支援はこちら


Web上で履修登録ができます。単なる登録ではなく、抽選授業や前期後期で履修登録がある場合でも対応可能です。
また、資格取得に向けた履修登録や、分野ごとの単位数の設定や必修/選択ごとの修正もできます。履修確認表を作成することができるので、単位が足らない事態を防ぐことが可能です。


スマートフォンやタブレットを使い出席登録ができます。出席簿への記入を行わないため、システムへの転記作業削減と転記ミスを防ぐことができます。
また、学校さまの運用に合わせて様々な出席登録のパターンをご用意しております。


このように様々なパターンがありますので、学校さまの運用にあった方法で導入することができ、出欠入力の手間を大きく削減し、業務効率の改善に寄与します。
様々な出欠登録の方法については、出欠管理についてをご覧ください。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


学生が自分のスマートフォンを使って、出席状況や成績状況を手軽に確認できます。成績状況では定期試験の結果はもちろん、単位の修得状況も閲覧できるので、学習結果全体を把握できます。成績通知表のような紙の書類と異なり、いつでも簡単に確認できるので、学生自身が自分の学力を把握する機会を増やします。
保護者も学生と同じ情報を閲覧できるので、学習状況が気になる保護者向けのサービスとしても有用です。
成績登録は、成績管理をご覧ください。


シラバスに登録した授業計画や単位数は、学生自身のスマートフォンで閲覧することができます。シラバスの情報は、infoClipperで登録したカリキュラムをそのまま利用できるので、入力作業が大幅に軽減できます。
もちろん、「高等教育の修学支援新制度」で必要な実務経験も登録、閲覧することができます。

また、登録したシラバスはExcel形式でダウンロードできます。ダウンロードしたExcelファイルから製本を発注することができ、そのまま印刷してもお使いいただけます。
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いつでも好きな時に学生自身のスマートフォンで求人票を検索できます。時間や場所を選びませんから、ちょっとした空き時間に最新の求人票を確認したり、友人同士で求人情報を交換するなど、活発な就職活動を行うことができます。 保護者も求人票を閲覧できるので、保護者からの就職活動のバックアップが期待できます。
求人票登録は、就職管理をご覧ください。


学外実習の報告書を外出先から閲覧・作成できます。実習先を訪問する前に過去の実習報告を確認して状況を事前に把握、訪問後は移動時間を活用して新しい報告書を作成できます。報告書はその場で提出することもできますし、下書きとして保存すれば、学校に戻ってから作業を再開することもできます。 ちょっとした空き時間を無駄なく利用して、業務効率を改善できます。
実習管理は、学籍管理(オプション機能)をご覧ください。


卒業生に対し、同窓会の案内や学校イベントの案内などが投稿できます。掲示板に投稿すると、卒業生のメールに更新の通知案内を送ります。
教職員側では、卒業生の未読既読の閲覧状況の把握ができますので、フォローも一段と行いやすくなります。また一斉投稿だけでなく配信内容によって、グループや個人等、投稿先を分けることも可能です。


卒業後も回収したい資料などをオンライン上で、回収できます。奨学金制度を利用した学生の、就業報告書類の提出などに利用できます。
提出状況も一覧でわかるので、個別フォローなども行いやすく便利にお使いいただけます。


各個人ごとの時間割を確認できます。 毎週時間割が変わる学校様の場合でも、常に最新の時間割を表示できるので、どの学校様でも対応できます。時間割にはコマ毎の開始と終了時刻、教室、担当教員なども含まれます。
時間割登録は、出席管理をご覧ください。


出欠アラートは、日々の出欠を登録していくだけで、学生と保護者に通知できます。保護者にも通知するので、出席を促す効果があり、出席不足による単位未修得を未然に防ぎます。また、早い段階で指導を行うことができ、中退防止にも役立ちます。 在留期限アラートは、在留期限を過ぎる前に、更新手続きの案内を自動で通知します。
出席不足自動アラート機能と関連しています。出席管理をご覧ください。
日本語学校の教務システムをお探しのお客様はRINGUAL(リンガル)をご覧ください。

このようにWebポータルは、学校運営の補助、教職員の業務効率向上、学生の学校生活の向上、保護者の利便性の向上などさまざまな点においてご活用していただけます。
特に授業カルテを軸とした使い方では、学生の学習面でのサポートや教職員の授業管理などにご活用いただけるため、単なる業務効率だけではなく、教育の質向上にもお役立ていただければ幸いです。
※一部機能は、infoClipperの導入形態によってご利用いただきかねる場合がございます。
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