どうなる?今年の出願動向を予想してみました。

9月27日に来年1月に実施される

大学入学共通テストの受付が開始されました。

初日の出願数は8,222人。昨年の初日受付数は9,825人で

前年度の大学入試センター試験の出願状況と比較すると、

受付初日の出願数は半減していました。

今年は更に減少傾向となっているようです。


ちなみに最終的な出願総数としても約1万人の減少となりました。

一方、私立大学の出願においても志願者数は大きく減少し、
						
以降の文章は会員の方のみ閲覧可能となります。
是非、会員登録をお願いします。
会員の方はこちら
学生募集のスペシャリストからの情報発信!
「学生募集メールマガジン!」
現在、学生募集はどちらの学校様でも、とても大きな課題となっているかと思います。
このページでは、私が専門学校・大学・短期大学様の学生募集に関わる仕事をさせていただいている中で感じたことや、「高校生流行調査」広報活動業務のノウハウなどを配信しております。

学校様のお役に立つ内容を、定期的に配信させていただき、広報業務の参考に少しでもなれば幸いです。
ぜひ会員登録からコンテンツをご覧ください。

青木 稔

Minoru Aoki

1982年群馬県生まれ。ベスト進学ネットの営業を7年間務め、そこで得た学校募集のノウハウからinfoクラウドの開発に着手。現在は代表取締役社長。趣味はゴルフで、座右の銘は「為せば成る」。