社員が「お客様」
私たち総務は、事業部の一員として直接、外部のお客様へ接する機会は少ない仕事です。しかし、私たちにもお客様がいます。それは、NSTの社員のみなさんです。「社員=お客様」と定め、どうしたらみんなが仕事に専念できるのか?どうしたらもっと過ごしやすい会社になるのか?を考え取り組んでいます。社員のみんなから感謝の言葉をもらう事がやりがいになります。
おもてなしの精神
お客様が来社された際に応接室へ通す。その際に、一言「今日は天気がいいですね?」と声をかける。これだけでもNSTに対する印象が良くなるのではないかと思います。総務として「おもてなし」の精神を常に持ちたいと思っています。
仕事内容
- ・社内の備品発注や健康診断手配などの総務業務
- ・入金・出勤管理や給与管理などの経理業務
- ・社長の秘書業務
- ・会社のルールや全体案内などの社内発信
- ・その他、会社の環境を改善していく業務
アフター5は他部署との交流も盛んです。
私はコーポレート部門である総務部所属ですが、事業部のデザイナーやSEさん・営業さんともご飯を食べに行ったりボウリングやビリヤードに行ったりと他部署間の交流が多いのもこの会社のいいところだと思います。他部署での仕事内容も聞いていて楽しそうですし、同世代のメンバーとのコミュニケーションはお互い励みになります!